気がついたことはメモしておこう。
誰もがそう言い、誰もがそう思っています。しかし、実行に移すのはなかなか難しい。小さなノートを持っていても、どうしても汚すことはなかなか難しい。そんなことありませんか?
そんなとき、名刺入れやお財布の中に忍ばせておくのにちょうどいいメモ帳をみつけましたのでご紹介します。
PLUS MEMOROZE
大手文具メーカーPLUSさんから発売されているMEMOROZE。メモローゼという直球ストライクど真ん中なネーミングのこのメモ帳。薄ての無地の神が30枚セットされています。
名刺入れに入れても、違和感ありません。
薄い紙なので、必要であればそのままノートに貼ってやれば大丈夫。名刺だとページをめくる時にゴワゴワ感が出てしまいますが、MEMOROZEは薄いのでその心配もありません。
そのまま情報カードにもできます
あわよくばコザネだって
なぜMEMOROZEがいいのか
薄いことです。これが一番です。何かに貼っても違和感なく使えるのが大きいです。
奥がThe 情報カードのコレクトの名刺サイズで100枚、手前がMEMOROZE3冊分で90枚。10枚差がありますが、厚さの差はこれほどにもなります。
名刺サイズの情報カードは他にもたくさんあります。しかし、情報カード系は基本的に製本されていないので、持ち歩きにバラバラします。そのためか、1枚あたりが結構厚いイメージがあります。カードに厚みがあると、ノートに貼ったときにゴワゴワしますし、パラパラとめくるときにめくりにくくなってしまいます。
いろんなところにしまっておいてさっと取り出すには、薄さで軍配があがるMEMOROZEが大変便利です。
他にも様々なサイズのラインアップ
A4三つ折り、新書サイズなど他にもサイズがあるようです。例えばバイブルサイズのシステム手帳を使用している方ならもう少し大きいサイズも入れることができそうです。ボクはやっぱり名刺サイズがウレシいですね。
コメントを残す