Read Article

WordPress Twentythirteenでアイキャッチを設定するけど表示させない方法

WordPressの2013年標準テンプレートのTwentythirteenは、アイキャッチ(サムネイル)の設定機能が備えられています。過去記事のリストや、特にスマートフォンで表示するときはアイキャッチがあると視覚的にもよいので、ぜひ使いたいところです。プラグインのAuto Post Thumbnailを使用すれば、過去記事に対しても1枚目の画像がアイキャッチに設定できる優れものです。

ところがTwentythirteenのテンプレートをそのままでアイキャッチを入れると、タイトルの上部にでかでかとアイキャッチ設定された画像が表示されます。本文の最初に写真を入れた場合、「画像」、「タイトル」、「画像」というふうに、どう見てもくどいポストになってしまいます。

この鈍重な感じを回避する術を知らなかったのでこれまではアイキャッチを使用していませんでしたが、要するにアイキャッチは取得するけど表示をしないというふうにしてやれば言い訳です。いろいろなサイトを見ていてそれに気がついたわけですが、その方法を備忘もかねてご紹介いたします。

Content php

content.phpをいじる

WordPressに慣れていないし、PHPなんてまるっきりわかりませんが何となくスクリプトを眺めているとわかりました。以下の行を削除してやればいいのです。15行目あたりからの5行です(スクリプトを書き換えるときはバックアップをお忘れなく)。

<?php if ( has_post_thumbnail() && ! post_password_required() ) : ?>
<div class="entry-thumbnail">
<?php the_post_thumbnail(); ?>
</div>
<?php endif; ?>

これを削除してやるだけでブログの記事タイトル上に表示されることはありません。でも、別のスクリプトでアイキャッチはとっていますので、スマートフォンでブログのトップページに並べたりするときはもちろんちゃんと表示されます。

お試しください。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

Return Top