愛知県は2つの大きな半島で囲まれた海、三河湾があります。東に渥美半島、西に知多半島が伸び、両半島の先端である伊良湖岬(渥美半島)、師崎(知多半島)を結ぶカーフェリーが就航しています。
残念なことに2014年9月30日をもって運行終了になってしまうため、三河湾を一周する手だてがなくなってしまいます。一番身近なカーフェリー、最初で最後になってしまいましたが、乗船してきました。
師崎港にフェリー到着。車載用のステップが降りる直前です。
乗船待ちする僕のNinja 400rと大学の後輩@masa32クンのNinja 250r。
ステップが降りて、フェリーから車がでてきます。
係員に誘導されてフェリーから出場する車たち。
バイクは船舷に置かれ、このように固定されます。反対側はバイクのステップにロープを引っ掛けていました。
しばし、バイクとお別れし船室へ上がります。
気がついたら、もう出航してました。舫ロープの太さが、さすが大型船を感じさせます。
どんどん知多半島(師崎)から離れていきます。
日本有数の船が行き交う場所、伊良湖水道。
デッキから船の行く先を双眼鏡で確認する船員さん。
排気口を大きい。
船の基本、風見とレーダー。
10分もすれば渥美半島の北側にある火力発電所、風力発電所がみえてきます。いい天気。
船のライトも天気に恵まれて気持ちよさそう。
船室 その1
船室の一番前のガラス越しには、もう伊良湖岬がすぐそこに。
特別室にかけられていた、水路図。
上機嫌な@masa32クン。
船員さん、カッコいい!
舫ロープ投下っ!
さぁ、フェリーから出場です。
そして、ステップが閉じられた(入船したときとは反対側です)。
師崎-伊良湖カーフェリー、フラワーライン全景(左舷)。
力強いクリート。
フラワーライン全景(右舷)
ところでまったくフェリーの運航終了の感じがなかったのですが、@masa32クンがしっかり写真におさめていました。
ひっそりと、師崎-伊良湖カーフェリーは、その役目を終えていきます…。
静かに…。
もうあまり日数がないですけれど、サヨナラキャンペーンをやっているようです。9月の連休後半戦、家族でフェリー旅もいかがですか?
名鉄海上観光のウェブサイトのスクリーンショット(サイトはこちら)。
コメントを残す