Read Article

クリスタル広場の日産ギャラリーがなくなっていました。名古屋ご出身でしばらく戻られてみえない方へ

クリスタル広場の日産ギャラリーがなくなっていました。名古屋ご出身でしばらく戻られてみえない方へ

 

 

 

 

 

 

ということで、お待たせいたしました。

今、栄地下街、名古屋の人の待ち合わせ場所で利用頻度は1〜2を争うであろう(著者の感覚)、クリスタル広場。誰でもここで「クリスタル広場の日産の前で待ってるね」とデートの待ち合わせをしたことがある人はかなりいるはず(某著者の体験談)。

そう、クリスタル広場といえば、日産ギャラリーだったんです。以前は、少なくとも僕が物心がついたときからずっと、日産ギャラリーがあったんです。

日産ギャラリー

via: wikipedia サカエチカ

これが終了していました。

日本で唯一の「地下街に所在する自動車ショールーム」として有名だったが、2013年5月6日に閉鎖され、約44年間の歴史に幕を閉じた。閉館前には、福岡や札幌のギャラリーと同様に、来場者が選んだヘリテージ・レーシングカーの展示を行った。前半の4月1日(月)~4月18日(木)は、ダットサンスポーツ(1952年、DC-3型)、スカイライン2000GT(1965年、S54B-II型)、フェアレディ240ZG(1972年:HS30型)を展示し、後半は4月19日(金)~5月6日(日)で、スカイラインR34GT-R M-SpecNur(1999年:BNR34型)、Be-1(1987年、BK10)、NISSAN R382(1969年 日本グランプリ優勝車)を展示した。なお、営業最終日の2013年5月6日(日)は日産福岡・札幌ギャラリー同様、午前10時(営業開始時間より)から来場者先着480名限定で日産車のミニカーをプレゼントした。

from: wikipedia 日産ギャラリー

そして、今日写真を撮影してきました。今はなんと・・・、

2013 12 16 19 53 42

すんごいわかりにくい・・・(ていうか全然わかんない?)。

今はdocomo smartphone loungeになっています。

http://www.dcm-spl.com/news/e/2013/08/nagoya-open.php

だけど、日産のウェブサイトには今日現在(25年12月16日)、まだ存在していることになっているようです。

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/NAGOYA/access.html


以上、名古屋の伝統ある名所、日産ギャラリー閉鎖のニュース(全然新しくない?)でした。

 [ad#footer_r]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top