Read Article

2018年はサバティカルの年にします

2018年はサバティカルの年にします

あけましておめでとうございます。本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

さて、世間では新年の抱負や今年の目標といった話題が渦巻いていることでしょう。年末には今年の振り返りということを書かれて見えた方も大勢おみえでした。人として生きていればゴールなんてどこにあるのかわからないのがひょっとしたら本当なのかもしれませんが、それではくたびれてしまうので節目として年が変わるタイミングというのはレビューや翌年の目標を立てたりするのにいい時期なんだろうなとは思います。

http://takakikobayashi.com/2017/12/to-2018/

一方で、私は当面今年の目標はぼやけた輪郭のはっきりしないものとなっています。2018年の目標というよりも、前回の記事を書いている続きでもあるのですが、生活のリズムを整えることを目標として、ある程度整ったところで具体的な目標づくりに入ったほうがいいだろうという判断があるからです。まずは、前回の記事にした机の上をきれいに保つことを目標に、ゆっくりと、ゆっくりと頭と身体が動かせる環境を用意してあげることが2018年中にやっておきたいことになります。

@mehori さんのLifehack Liveshowでご本人がおっしゃっていましたが、ライフハックのメインな年齢層は40代になるそうです_全くそんな意識はありませんでしたが…。私も昨年40になり、身体も気力もこれまでと違って思うようにいかなくなることが増えてきました。無理がきかなくなっています。そういう状況に差し掛かってきたところでもあるわけなので、まずはライフハック大全から生活のベースを整えるアイデアを使って調整してみることから始めてみてもいいんじゃないか、若干足踏みにも聞こえますが、少なくとも今のままいっても足踏みどころか後退してしまいそうなので、堂々と足踏みをしよう、そんなふうに考えているところです。

ありていに言葉を当てはめると、2018年は「サバティカルして自分自身の心身と精神のデューデリを行う」ということになるでしょうか。健全な心身と精神はどのような状態なのかゆっくりと再査定して、後半40年の礎を築く準備をする。そんな1年にしていこうと考えています。

 

写真はiPhone7 Plusで撮影した、熱田神宮の宮きしめん。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top