大学の後輩が共同で主催している、名古屋の写真サークル「写步ろ」。ボクが初めて参加してからちょうど1年が過ぎました。写步ろは開催を始めてから2年が経つそうです。そこで、初めて展示会を開催することになりました。
毎回のベスト写真を主催者が選び抜いた「写步ろの奇跡」。みんなそれぞれが自分の撮影した中から選び抜いた1枚をA4版にパネル化したコーナー。そしてL版サイズでは名古屋市内の観光どころを紹介しています。
そして今日、丸1日かかって展示の準備をしていよいよグループ展がスタートしました。
ここでやってます
コンタクトレンズで有名なメニコン。名古屋市の千種駅からすぐのところに本社があるのですが、その本社の別館1階にギャラリーが併設されています。
ギャラリーは常設でメニコン創業者の作成した作品やメニコンの会社の歴史が展示されていますが、その一画にレンタルスペースがあり、壁一面に写真を飾ってきました。
日時の詳細
- 日時:26年12月18日(木)〜12月23日(火)
- 時間:10:00〜18:00(最終日は14:00まで)
- 場所:ギャラリーMenio リンク
- 20日と21日は10:30からギャラリートークを予定しています。
写真展なんて高校生以来の参加だよ
高校生の時に写真部に所属していたので、県の芸術系の部活の展示会を年に1回やっていたので毎年出展していました。それ以降、自分の写真をパネルにして展示するなんてホント久しぶりです(20年ぶりぐらい?)。
先週の日曜日はみんなでパネルを貼って、装飾の準備をしたりでまるで学園祭を思い出したような雰囲気でワイワイやってました。そんな雰囲気も楽しんでいただけるような展示になっています。
ところで、写步ろって?
写步ろは誰でも参加できる、本当に気軽な写真イベントです。カメラなんて持っていなくても大丈夫。iPhoneとかのスマートフォンでも十分にカッコイイ、可愛らしい、綺麗な写真を撮影することができます。そして、その方法を主催者のお二人が教えてくれます。
Facebookの公開イベントで募集しているので、最初は初めましての人ばっかりでしたけど、みなさんガッチリ写真を撮るというよりも(もちろんそれもあるけど)みんなでワイワイ写真を撮りながら時間を過ごすって感じです。なので参加者同士で仲良くなって一緒に写真を撮りに行ったり、カメラの話をしたりと新しいおつきあいもできてきて、それもまた楽しい。
そして写步ろの最大の特徴は毎回講評会があることです。その日撮影した中からそれぞれ1枚を選んでみんなで見せ合うのですが、自分では気が付きもしなかった構図や知らなかったカメラの機能なんかがいっぱい出てきて、毎回毎回「なるほどなー」って感心させられます。写真って、意外と他の人の写真を見る機会ってないんですよね。だからどうしても頭打ち感が出てしまう人っていると思うんですけれど、写步ろに参加していると毎回違う人の写真をいっぱい見ることができてとても勉強になるし面白い時間です。
そんな写步ろの写真展が初めて開催されます。出展するみんながワクワクしています。そして主催者の榊原くんと吉川さんは感無量といったところでしょうか。お二人とも、ホントにおめでとう。
というわけで、ボクも参加している写真のグループ展が開催されています。場所は名古屋市千種区なので、お近くの方、お時間のある方はぜひお立ち寄りいただければと思います。
なお、小林は20日(土)〜16:00、21日(日)終日、22日(火)〜14:00まで在廊している予定です。
追記:
12/23 トークショーの模様を記事にしました
写步ろ展トークショー 写步ろのきっかけはドイツ人?
コメントを残す